« ブリーム「ギターラ」 | トップページ | マリアルイサ-サグレラス- ノクターン‐ヘンツェ‐ »

スペイン舞曲第1番~はかなき人生より

マヌエル・デ・ファリャ作曲 歌劇「はかなき人生」より 「スペイン舞曲第1番」

はかなくも情熱的なメロディに心が躍ります。

ジュリアン・ブリームとジョン・ウィリアムスによるデュオ。

セゴビアの弟子である二人はともにギター界を牽引するギタリスト。

残念ながらブリームは引退しましたが、その演奏はいまだ輝きを保ち続けています。

甘く、強く、そして、乾いた夏のスペインの空気のような音を奏でるブリーム

正確無比、芯とキレのある演奏をするジョン

同じセゴビアの弟子でありながら、毛色の違う二人の演奏は魅力的ですね~。

|

« ブリーム「ギターラ」 | トップページ | マリアルイサ-サグレラス- ノクターン‐ヘンツェ‐ »

youtube演奏」カテゴリの記事

コメント

KAZUさんhappy01
お久しぶりです!
KAZUさんのころのサークルでは、われわれのころと比べてかなりレベルが高かったんですよね。
演奏技術、音楽との向き合い方などなど。。。

たった今、数年前に製作いただいた20年史を繰ってみたら、発見しました。

KAZUさんたちとは比べられませんが、僕もサークルで弾いてた曲を弾いてみると、指が通らなかったりするので、当時はよく練習して弾いてたな~と自分に感心してみたりしています。。。

投稿: すえっこ | 2009.09.22 午前 06時35分

お久しぶりです。

私、4年の定演の時、二重奏はこの曲をやっているんですよ。(ちょっと玉砕気味のところはありますが・・・)

今でもその時のパート譜が残っていてたまに弾いたりしてますが、よく弾いたものだなと思います。

投稿: KAZU | 2009.09.20 午後 06時43分

CJさんhappy01
村治奏一くんは今後どんな演奏家になっていくんでしょうね~。
成長が楽しみです。
お姉さんとまた違う音楽を奏でていってほしいですね。

投稿: すえっこ | 2009.09.08 午後 12時23分

残念!!なぜかPCの音が出なくなって音が聴こえない(T_T)
明日になると良くなっている可能性があるので、また覗かせてもらいますね。

youtubeっていろんな方の演奏が観れるので検索するのが
楽しいですよね。先日村治奏一さんのニューヨークでの演奏を観たのですが、ザワザワとした人の中での集中力と演奏に驚かされました。

投稿: CJ | 2009.09.06 午前 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/31176437

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン舞曲第1番~はかなき人生より:

« ブリーム「ギターラ」 | トップページ | マリアルイサ-サグレラス- ノクターン‐ヘンツェ‐ »