« 結婚式で仙台へ その3 | トップページ | 大聖堂 ~バリオス »

アルハンブラ

最近、ジョグに力点を置くあまり、

ギターが明らかにおろそかになっております。

前回アップした仙台披露宴では、新郎が

「嫁さんにアルハンブラ弾いてあげたんだけど、繰り返し後の運指忘れちゃってさ」

って話になったのです。

アルハンブラとは、「アルハンブラ宮殿の思い出」(タレガ作曲)のことね。

いやいや、僕から言わせれば、右手のトレモロが動くだけでもすごいよ~。

左手はまだしも、

右手のアルペジオ、特にトレモロに至ってはちょっとサボったくらいで一気に精度が落ちる!

まさに、練習をどれだけやってたかすぐわかる

「ギター練習のバロメーター」ですな~。

昨日は、仙台帰りの余波とも言うべきか、ギターを引っ張り出してアルハンブラを弾いてみた。

トレモロができないのはもちろんのこと、左手の運指もきれいさっぱり忘れてる!

 

トレモロは粒をそろえる

トレモロの練習は、大学時代の先輩から教わった方法しかわかりませんが、

重要なのは、「粒をそろえる」こと。

i,m,aがきれいに均等な音で出ることが大事なのですよね。

そのための練習が、2弦5フレット「ミ」をpで、

1弦を開放でトレモロする。

というものなんですが、

昨日久しぶりにやってみたら、できないし、それ以上に、飽きる。

よくこんなこと地道にやってたなと思う。

しかも、遊びたい盛りの大学生が。

酒とバイトと女の子としか考えてない大学生が。

それもギター仲間がいたからできたことでしょうか。

当時のテンションでは練習できないだろうけど、

地道にトレモロ練習してみようかな~。

いつまで続くか。。。

|

« 結婚式で仙台へ その3 | トップページ | 大聖堂 ~バリオス »

ギターのこと」カテゴリの記事

コメント

CJさんhappy01
おぉ~!すごい。
トレモロ練習中ですか!
 
ちなみに、過ぎ去りしトレモロは右手のトレモロはもちろんですが、左手が半端なく疲れますよ~。(一回だけ指通したことあります)
でも、アルハンブラと並んで、トレモロの代表曲ですからぜひレパートリーに入れたいですよね。
僕は、同じバリオスですが「森に夢見る」も好きです!

投稿: すえっこ | 2009.10.18 午後 10時38分

お久しぶりですsun
トレモロ、私も少しやっています。
おっしゃる通りで、少しやっていないと本当に指の動きが悪くなりますよね! 
パガニーニの「Tremolo Study」ってのをもらったので、それを使って
手を動かしています。そのうち「アルハンブラ宮殿の思い出」を演奏したい
けど、「過ぎ去りしトレモロ」も弾きたいかなぁ~。

投稿: CJ | 2009.10.18 午後 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/31764233

この記事へのトラックバック一覧です: アルハンブラ:

« 結婚式で仙台へ その3 | トップページ | 大聖堂 ~バリオス »