« ダイエット履歴⑨ | トップページ | ダイエット履歴⑩ »

前線の切れ目?

Securedownload_2

今日、10月1日から衣替えですね~。山の木々も色づき始めてきました。

食・スポーツ・読書の秋ですapple

秋を感じるものと言えば、雲です。

まるで、前線の切れ目にいるような、そんな雲です。

仕事中だったけど、思わずケータイで撮影してしまったgawk

仕事がら、よくパソコンを使います。電卓も使います。

パソコンは、ブラインドタッチを独学ですが練習した効果があり、

左右の5本指を使ってスムーズに入力できるのですが、

電卓はなかなか速く打てないのです。

ちょっとインターネットで調べたら、パソコンのブラインドタッチと同じようにセンターポジションがあり、

パソコンで言うと、「F」と「J」に人差し指を置きます(突起がある)が、

電卓では「5」に中指を置きます。

基本的には「1」「4」「7」を人差し指、「2」「5」「8」を中指、「3」「6」「9」を薬指で入力し、エンターは小指、、、と言う風に入力します。

ただ、電卓はあまりどの指を使うことにこだわるのではなく、いつも同じように打つことなのだそうです。

今日は、エンターは薬指、明日は小指とならず、いつも同じように打つようにしていると、速くなるそうです。

そういえば、電卓の速い人でもけっこう打ち方に個人差があるように思います。

 

特に僕は「3」「9」「3」の連続とかがニガテで、もっと練習しないといけません。

もちろん、打ちまちがいにも注意しないと。

「ギター弾けるんだから、器用に打てるでしょ!」ってよく言われますが、

はっきり言って関係ない!

積み重ねの練習が大事ですね~。

|

« ダイエット履歴⑨ | トップページ | ダイエット履歴⑩ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

gitareoさんhappy01
そーなの!!
ギター弾けるからって手先が器用なわけじゃないんです!
岩手に住んでるからって誰でもスキーが滑れるわけじゃないのと同じですよ~。

それにしても、やはり電卓は「速打ち」<「ノーミス」が大事ですよね~。

投稿: すえっこ | 2009.10.03 午前 01時14分

日本海側でも見れましたよ。

投稿: | 2009.10.01 午後 08時18分

綺麗な雲ですね~(゚ー゚)
秋・・・早いですねぇ・・・。私は食欲ですね(笑)

電卓にも、ちゃんとセンターポジションがあるのですかー
驚きです!

ギター弾けるからって、電卓も早いとは言い切れないのは、
すごく納得できますsmile
わたしも電卓、すごく遅いんです。練習がすべてをあらわしますね。

投稿: gitareo | 2009.10.01 午後 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/31593532

この記事へのトラックバック一覧です: 前線の切れ目?:

« ダイエット履歴⑨ | トップページ | ダイエット履歴⑩ »