« アルハンブラ | トップページ | テンプレートを変えました。 »

大聖堂 ~バリオス

ジョン・ウィリアムス演奏の「大聖堂」(バリオス作曲)。

大学時代、ずっと僕があこがれ続けた大聖堂は、このジョンによる名演でした。

ナルシソ・イエペス演奏の「大聖堂」も発見しました。

 

こちらは、福田進一演奏の「大聖堂」。

演奏によって、ずいぶんと表情が違うものです。

福田さんの演奏はとても緩急のある迫力の演奏ですね。

 

もちろん、どなたの演奏も当然ものすごい技術なのですが。

皆さんはどの大聖堂がお好みですか?

 

僕は初めて聴きましたが、

荘厳な演奏の第2楽章「宗教的アンダンテ」を聴いて、

イエペスが好きになりました。

それだけに、第1楽章がないのが残念です。

映像がないのも残念ですね。

どこかにあったら観てみたいですね。

|

« アルハンブラ | トップページ | テンプレートを変えました。 »

youtube演奏」カテゴリの記事

コメント

CJさんhappy01
人によって好みが違うんですよね。
それが、音楽、芸術じゃないですかね。
僕も20代前半のころならイエペスより福田さんが好きだったと思います。

それにしても、同時代のセゴビアはまったくバリオスを演奏しなかったのに対し、イエペスが弾いていたのは知りませんでした。(無知が恥ずかしい。。。)
セゴビアのライバルであったイエペスが弾いたバリオスを、後にセゴビアの弟子であるジョンが演奏し、バリオスのすごさを知らしめる。。。
う~ん、歴史を感じますね~。

投稿: すえっこ | 2009.10.18 午後 10時47分

私はもちろん福田進一さんですshine
聴いていて表現が素晴らしいと思うし、音に深みもあるので好きです。
人によってやっぱり好みが違うんですねhappy01

投稿: CJ | 2009.10.18 午後 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/31780586

この記事へのトラックバック一覧です: 大聖堂 ~バリオス:

« アルハンブラ | トップページ | テンプレートを変えました。 »