« 健康診断が近い! | トップページ | 明日から一泊二日出張です »

今まで演奏した曲

今まで、Youtubeにアップした演奏というと、

「フリアフロリダ」「郷愁のショーロ」「アラビア風奇想曲」「ノクターン」「マリアルイサ」―と、5曲です。

曲目だけ並べると、なかなか、相当な腕前のように見えますが、そうではないです。

あんま、大曲には手を出さずに簡単な小品をアップしようと思うのですが

なかなか時間もなく、

ギター自体にも触る時間がつくれないでいます。

そんな中、今朝はちょっと早起きして「アメリアの遺言」をアップしようと思い、演奏してみました。

アメリアの遺言は、ミゲル・リョベート編のカタロニア民謡。

その昔、あるお城に住むアメリアという姫が病気になってしまった。死を悟ったアメリアは家族に遺産として城を与える。実は病気の原因は、アメリアの継母による毒が原因で、アメリアの夫と通じている。それを知っていたアメリアは、「私への遺産は?」と聞いた継母に「あなたには夫をやったからいいでしょ」と言って死んでいく―という、確かこんな感じの悲しいお話。

 

右手を使ったハーモニクスが難しさのポイントかな。

ちゃっちゃっっと弾いてみたら、

まぁ、いいか。というくらいの演奏だったので、(真剣に曲に取り組んでいないので、中途半端ですが)さっそく収録してみました。

演奏したものを見てみると、、、

細かいミスタッチがあるわ

リズムの乱れが気になるわ

弦を押さえたり離したりしたときの音が汚いわ

ハーモニクスが空振りしてるわ

チョーキングしてるわ

そもそも、顔が見えてるわ

てゆーか、ヒゲソリ跡が汚いわ(もはや、論外??)

 

ということで、いろいろと気になる点が出てくるものです。

要は弾けていないのです。

何回か収録し、(その間、ヒゲも入念に剃り)

アップしようと試みましたが、やはりいいものではなく。

そもそも、実力がない上に、集中力が切れちゃって、最初の演奏が結果的には良かったなというありがちな展開になりました。

長々と書きましたが、結局、アメリアの遺言はアップしません。

もう少し練習したらアップします。

|

« 健康診断が近い! | トップページ | 明日から一泊二日出張です »

youtube演奏」カテゴリの記事

コメント

CJさんhappy01
そうですかぁ。あまり好きじゃない??
確かに悲しい曲ですから、弾いてるほうも気が滅入るかも。

カタロニア民謡の中では、この曲か「盗賊の唄」「商人の娘」などが有名ですよね。
僕の持ってる斉藤明子さんのCDでは、カタロニア民謡全部を演奏しています!すごいですね~。

投稿: すえっこ | 2009.10.29 午前 08時06分

gitareoさんconfident
ご期待に沿えず申し訳ございません。
もうちょっとお待ちを。
ただ、練習すればするほど、アラが目立つもの。
一発勝負で収録してみます。

投稿: すえっこ | 2009.10.29 午前 08時04分

アメリアの遺言って一年目の後半で弾いたのを覚えています。
タイトル通り寂しい感じの曲だなぁ~って思っていたのですが、
ストーリーを聞いたのは、初めてです!でも。。。何故この曲は、
そんなに有名なんでしょうね。私は、あまり好きではないので。。。

ハーモニクス入りのアメリアの遺言を練習してるんですね! 
お顔入りで聞いてみたかったなぁ^^髭そり跡なんて気にしませんよ(笑)
アップされる日を楽しみにしています。
私も時間があったらまたアップしますね☆

投稿: CJ | 2009.10.28 午後 11時23分

(ρ_;)あら。
残念・・・・・

スクロールを、下ろしていったらきっと、
ユーチューブが貼り付けてあると期待してましたが・・・(笑

そっか・・・近々楽しみにしてますよんhappy01

投稿: gitareo | 2009.10.28 午後 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/31971951

この記事へのトラックバック一覧です: 今まで演奏した曲:

« 健康診断が近い! | トップページ | 明日から一泊二日出張です »