« ダイエット履歴⑩ | トップページ | 友人結婚式@仙台 »

ふだいまるごと海産まつり

Kaisan20091_3

僕のふるさと・普代村で「ふだいまるごと海産まつり」がありました!

僕の実家も店を出したので、応援に駆けつけました~。

Securedownload4

海産まつりの目玉は、水揚げ後、イケスからあげたばかりの生きのいいサケのせり売り。

1000円台からスタートし、あっという間に売れていきました。

Securedownload3

入手したサケは希望に応じて、その場で無料で切り身にしてくれます。

漁協の職員の手際のいい作業で、ザックザックと切られていきます。

血が生生しい~。

Securedownload1

この食べ物をご存じでしょうか~~?

豆腐田楽と言いまして、岩手県北住民のソウルフード的な逸品。

焼き豆腐にミソをぬって炭火で焼きます。焦げ目がついて香ばしいにおいが立ち込めたら完成!

地域によってつくり方に違いがあり、うちの地域ではちょっとやわらかい焼き豆腐にニンニクミソが定番。

そのほか、ガッチガチに水気がなくなるまで固めた焼き豆腐にしたり、ミソにねぎをまぜたり、山椒をまぜたり。。。と様々。

相場は100円。これぞ、岩手のB級グルメじゃないかな~と思います。

Securedownload2

まつりのクライマックスは、「普代音頭」が披露されました。

僕が小学校の頃にできた普代音頭。踊りを覚えて運動会とかで踊ったものです。

当時はダサいと思ったこの踊り&曲も、30代になってから聴くと、胸が熱くなるものですね~。

♪海のアルプス 出会いを求め~ ・・・

 都会暮らしで 忘れたものを~ 冬の炉ばたで思い出す~ 

 たばこ一服 見上げる空にゃ~ 秋の朝日のいわしぐも~ 

 イーハトーブ~ 普代村~ 北緯40度~ ここじゃ誰でも自然人~ ・・・♪

歌詞忘れちゃいましたので不正確ですが、こんな歌詞があります。

最後はちびを抱っこしたままのモチまきにチャレンジ!

妻と合わせて計10個ゲットしました~!!

漁船に乗って海にも出れるのですが、今回は間に合いませんでした。

来年は絶対ちびを乗せるぞ~!

|

« ダイエット履歴⑩ | トップページ | 友人結婚式@仙台 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ギタ子さんhappy01
はじめまして!コメントありがとうございます。

18まで久慈っ子だったんですか~!
僕も今は久慈っ子ですよ。

ぼくのしょぼい写真・ギターでよければ。。。
これからもどんどん提供しますね~。

投稿: すえっこ | 2009.10.14 午前 05時16分

はじめまして♪
これまでちょくちょくお邪魔させていただいていましたがコメントは初めてです。
普代のかただったのですね、
私は18まで久慈にいました。
豆腐田楽、懐かしいです…(じゅる〜)。

故郷の写真、ギター演奏、これからも楽しみにしてます〜

投稿: ギタ子 | 2009.10.13 午後 05時37分

gitareoさんhappy01
アイスか~smile
確かに見えなくもないかも。スティックタイプのが並んでるみたいですね~。

ちなみに、ウニはないんですよ~。
ウニが採れるのは夏なんです。(9月末がギリギリかな?)
今の旬はサンマとか。これからはサケ。
スーパーとかと違って季節で大きく左右されます。
これもある意味、祭りならではの魅力ですかね~。

投稿: すえっこ | 2009.10.10 午前 03時50分

豆腐田楽、最初見たとき、アイスかと思っちゃいました^^
海産まつり・・・いいなぁ・・・

こうゆうの好きなんですよね~
ウニ食べたい~~confident

魚も美味しいだろうな~~~。

投稿: gitareo | 2009.10.07 午後 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/31649821

この記事へのトラックバック一覧です: ふだいまるごと海産まつり:

» アルバイト 高収入アルバイト パート 高収入バイト 女性 高額バイト [アルバイト 高収入アルバイト パート 高収入バイト 女性 高額バイト]
アルバイト 高収入アルバイト パート 高収入バイト 女性 高額バイト [続きを読む]

受信: 2009.10.21 午後 04時01分

« ダイエット履歴⑩ | トップページ | 友人結婚式@仙台 »