« 山根ウオーキング その1 | トップページ | あすは福大ギタークラブ定期演奏会 »

山根ウオーキング その2

Pb080025_2

山根ウオーキングにはちびと一緒に参加しました。

ほかの参加者からチヤホヤされたちび。どうせすぐに歩きたくないって抱っこになるかと思いきや・・・ぐいぐい歩く歩く。みんなびっくりしてました。パパもびっくりしましたよ。

Pb080039

ウオーキングの終着点・桂の水車広場に到着。ここでは、地元のおばちゃんたちが割ぽう着をまとって、おもてなしの料理を準備してくださっていました。

(写真)いろりで焼かれているのは、「軍配もち」。もちが軍配の形をしていることからこういう名前になったそうですが、くるみと味噌(?)をぬって焼き色をつけたら出来上がり。

Pb080035

(写真)軍配もちと漬物です。香ばしいんですよ~。焼きたてで、この場所で食べるのが一番うまい!

Pb080036

(写真)こちらはそばをゆでる作業をするお母さん。ごちそうさまでした。おいしかったです。

Pb080041

(写真)ひえめしとそばきりです。そばではなく、そばきりと言います。いわゆる「つなぎ」のないそばで、つるつる~っとはいかないそば。ぶつぶつと切れるので、そばきりという名前になったんでしょうか。

端神のおばちゃんたちのぬくもり伝わるおいしい料理。紅葉の中を歩いたウオーキング。すべてが素敵で、思いがけず楽しい体験をした休日でした。

|

« 山根ウオーキング その1 | トップページ | あすは福大ギタークラブ定期演奏会 »

カメラのこと」カテゴリの記事

コメント

CJさんhappy01
もう十分走りまわってます、いろんなとこを。
好奇心旺盛すぎでパパとママは困ってます。。。

軍配もちの味付けは、くるみとしょう油かな~??
焼きたてがもちもやわらかくて香ばしさもあるので最高です。

投稿: すえっこ | 2009.11.16 午後 11時24分

おちびちゃん、大きくなりましたね~happy02
今からどんどん動き出すと思うので体力必要ですよ~(笑)
最近、山での遭難などよく耳にしますのでお気をつけくださいね。

囲炉裏に「軍配もち」のある写真いいですねぇ~。
味は、醤油味なんでしょうか。。。
私もそのお餅を食べてみたい~。

投稿: CJ | 2009.11.14 午後 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/32181822

この記事へのトラックバック一覧です: 山根ウオーキング その2:

» 更年期 運動 [更年期 運動]
更年期の運動についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009.11.14 午後 12時03分

» ウォーキング 消費カロリー [ウォーキング 消費カロリー]
ウォーキングの消費カロリーについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009.11.28 午後 03時36分

« 山根ウオーキング その1 | トップページ | あすは福大ギタークラブ定期演奏会 »