« 冬の市に行ってきました | トップページ | ブログ移転のお知らせ »

さんてつ駅結びウオーク

Ekimusubiwalk

地元のNPO法人・やませデザイン会議主催の「さんてつ駅結びウオーク」に11月28日(土)、参加しました。

地元のマイレール・三陸鉄道は赤字経営の第三セクターですが、地元のためにがんばっている。そんな三鉄の駅間をウオーキングし、地元の良さを再発見しよう―というもの。

今回はママとちびはお留守番。朝8時5分の列車でまずは田野畑駅へゴー!

総勢30人という大所帯。田野畑駅に着くと早速スタート。

せっかくなので、auのRun&Walkで計測しながら歩いてみる。

コースは距離20キロ!田野畑駅からわが地元・普代駅を目指す。

しかも、リアス式海岸特有のアップダウンの連続という超タフなコースです。

Pb280034

伝わらないかもしれないけど、かなりの上り坂。ウオーキング当初から、モモにぐぐぅ~っと負荷がかかる。

Pb280033_2 

上り坂をすぎるとこんな絶景に。

そしてすぐまた下まで下るという繰り返し。

後で測ったら、高低差200メートルでした!

Pb280036_2

側溝は落ち葉でびっしり。山はもう冬支度です。

冬支度といえば、ウオーキング中、真っ黒なでっかい大人のカモシカに遭遇!

「鹿だ~!」と大声で叫んじゃったので、驚いて山の中に消えていきました。山は急な斜面。そこを駆け上っていったのかと思うと、動物の脚力・能力のすごさを感じましたね~。

Pb280048

昼食は北山崎にて―。北山崎はこのブログでも以前紹介していますが、国内唯一といわれる特Aランクの景勝地。この日は天気がよく、絶景を見渡すことができました。

そんな中、僕は絶景を見渡す皆さん(一緒にウオーキングした人たち)を撮ったりなんかして。。。

Pb280052_2

昼食後、ついに、田野畑村・普代村の村境に到着。さぁ~、後は一気に山を駆け下りるだけだ~。

Pb280055

ところが、この下りが半端じゃない長さ。勾配もきついので、今までの疲労と合わせてヒザを苦しめる~。ところが、ウオーキングは不思議なものでペースを落とすと逆に疲れるもの。先頭集団にて今まで来ており、帰りの列車の時間もあるので気持ちペースを上げる~~!

Pb280059

14時40分、普代駅到着~。

行程距離:22.0キロ。

歩行時間:3時間48分。

※最初の3キロ30分は計測ミスで記録されてないので、実質は25キロ、4時間10分くらい??

最後のほうは、足の裏、ふくらはぎ、お尻、モモ、腰、腕 いろんなとこが痛くなり、普段のジョギングなんてトレーニングになってないんだなぁということを実感。(最近寒くて走ってないし)特に右足が痛くなったので、体が歪んでる証拠か??

帰宅後はビールを呑んで、沈むようにチビと就寝。

さぁ、11月29日(日)は小沢征爾がうちのまちにやってきます!!!

うちのママが一人で鑑賞します。久しぶりの一人の時間楽しんでね。

チビとお留守番だ。

|

« 冬の市に行ってきました | トップページ | ブログ移転のお知らせ »

ダイエット履歴」カテゴリの記事

コメント

gitareoさんhappy01
筋肉痛はひどかったですよ、さすがに。
3日間位は筋肉痛でした。
景色がよくて、みんなとワイワイお話ししながらだから達成できたウオーキングでした。気持ちよかったですよ!

投稿: すえっこ | 2009.12.07 午前 06時35分

こんばんわ~~

お疲れ様でした~すごいじゃないですか!
素晴らしい景色ですね、これを見た後にすぐ下るのか~~。
そしてくだりも大変なんですね~
筋肉痛大丈夫でしょうか?

投稿: gitareo | 2009.12.06 午後 11時05分

しゃんさんhappy01

お疲れ様でした~。
ホント疲れましたね。。。
今でも足からお尻まで筋肉痛が残ってますよ。

結局、最初から最後まで先頭歩いちゃいましたが、もっとみんなとお話ししたかったな~notesnotes
おしゃべりの余裕はなかったか??

投稿: すえっこ | 2009.12.02 午前 06時11分

こんばんわnight
さっそく遊びにきましたnote

駅結びウォークお疲れさまでしたhappy01happy01
私も初参加でしたので、帰ってからはぐったり・・・typhoon

すえっこさんは常に先頭でしたねdashdash途中走ったんですが全然追いつけませんでしたよぉsweat02

帰り、駅で出迎えてくれたちびちゃんcarouselponyの可愛さにはほんと癒されましたupup

投稿: しゃん | 2009.11.30 午後 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/32413771

この記事へのトラックバック一覧です: さんてつ駅結びウオーク:

« 冬の市に行ってきました | トップページ | ブログ移転のお知らせ »