« 古いブーツを売りました | トップページ | 山根ウオーキング その2 »

山根ウオーキング その1

Pb080023_3 

市内の団体が企画した山根町ウオーキングに参加しました。

行程4キロ。(途中から、ちびと参加)

深まりゆく秋を感じ、とってもすがすがしいウオーキングでした!

写真は、神々しく黄色に色づいたカラマツです。

Pb080012_6 

参加者は全部で10人くらいでしたが、みなさんこの道を歩くのは初めてだったとのこと。車からでは見られない発見があったそうです。

(写真)ソバシマといいます。そばを収穫し、こうやって乾かします。シマというのは、名前の由来は分かりませんが、こういった形で稲やカヤを乾かす時、この状態をシマと言います。奥にはウオーキングの皆さんの姿が。

Pb080027_6

水がきれいに澄んでいます。手を入れてみたら、冷たくて気持ちいい感じでした。

Pb0800059_4

昨日の最高気温は21度だったそうです。11月の気温とは思えません。そのためウオーキングには暑すぎるくらいでした。ところで、この川は端神渓流(はしかみけいりゅう)と言います。以前ご紹介した長内川となり、大きな河川となって市内の水がめとなります。

Pb080017_3

この地域の土には大きな石がごろごろしています。昔の人たちの農作業は、この石を取ることから始まったんですね。そして、その石を祭り、豊作を祈願しました。石を神として、神座(かくら)を作りました。それが、後方に見える石組です。この畑では今もソバが植えられています。

Pb080022_2

今は使われていない住家です。危険なので、今に取り壊す予定とのこと。後継ぎは街へ降り、高齢者が住んでいたのですが、今は主を失っています。核家族化が進む中、こういった過疎化の進む場所が増えているという現実。こういった農村風景がなくなっていくのはさみしいですね。

その2に続く~。。。

|

« 古いブーツを売りました | トップページ | 山根ウオーキング その2 »

カメラのこと」カテゴリの記事

コメント

takkaさんhappy01ど~~も!

食べに来てください。
今年は12月のくるま市が、
来年は4月から始まりますよ。

最近ジョグ不足で不安たっぷりですが、
一緒に走りたいですね。

投稿: すえっこ | 2009.11.12 午前 06時16分

山根良いですねぇー。
水車小屋で うきうき とか ゆかべ とか食べたくなってきました。
宮古サーモンは完全に体力不足&練習不足でした。来年一緒に出ましょう

投稿: takka4649 | 2009.11.10 午後 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/32140445

この記事へのトラックバック一覧です: 山根ウオーキング その1:

» 薬事法 [薬事法]
薬事法が改正されました。改正された薬事法の内容と問題点、そして対応方法などを紹介するブログです。 [続きを読む]

受信: 2009.11.09 午前 10時40分

« 古いブーツを売りました | トップページ | 山根ウオーキング その2 »