ギターのこと

明日から一泊二日出張です

明日から

一泊二日出張です。

場所は雫石町。

岩手県民じゃないとピンときませんが、

うちの街から内陸に向かうこと3時間。

お隣はもう秋田県です。

そのホテルを会場に一泊二日の研修会なのです。

よーし、がんばろー!!

と、名刺を印刷したのはいいものの、ビール2本も呑んじゃった。

続きを読む "明日から一泊二日出張です"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルハンブラ

最近、ジョグに力点を置くあまり、

ギターが明らかにおろそかになっております。

前回アップした仙台披露宴では、新郎が

「嫁さんにアルハンブラ弾いてあげたんだけど、繰り返し後の運指忘れちゃってさ」

って話になったのです。

アルハンブラとは、「アルハンブラ宮殿の思い出」(タレガ作曲)のことね。

続きを読む "アルハンブラ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブリーム「ギターラ」

003_002_002仕事が多忙でブログ更新のヒマがありません。。。

帰宅はおおむね夜10時過ぎ。もちろん土日も。

ひどいときは夜1時帰宅でした。

8月いっぱいはこんな感じで仕事が過ぎていきました。

そんな中でもリフレッシュは大事。

最近はビールと、先輩に貸していたビデオが久しぶりに返ってきたのでそれを観るのが楽しみです。

ジュリアン・ブリームの「ギターラ」です。

続きを読む "ブリーム「ギターラ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルベニス―コルドバ デュオ

イサーク・アルベニス作曲の名曲「コルドバ」です。

もともとアルベニスはピアノ作曲家なのですが、アストゥリアス、セビリア、グラナダなどのように多くがギター用に編曲され、しかもギターのために作曲されたような美しい音楽となっています。

続きを読む "アルベニス―コルドバ デュオ"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

コンサート終了

8月8日(土)のコンサートが無事終了しました。

われわれのマンドリンサークルのほか、地元の中学校、高校のマンドリン部、そして、盛岡市より友情出演の団体による演奏会。

今年でなんと44回目ということで、

歴史の深さを感じます。

う~ん、、、。

僕も末席に参加させていただいてますが、今回は特に練習時間がなく、また、練習でもアンサンブルとして音楽を作ることができず、いままでで一番の不安を抱えて参加しました。

続きを読む "コンサート終了"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

X―紅―はスバらしい

いや~、久しぶりにXの紅を聴きたくなり、youtubeを探したら、あるもんですね~、たくさん。

2009年の演奏です。最初のバイオリンとピアノ、そして、TOSHIの歌声がいいですね。

続きを読む "X―紅―はスバらしい"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ギター弦交換

ここ最近、雨続き・・・

わが地方でも大雨警報が出たりして、とてもジョギングできる状態ではありません。

「走りたい 走りたい」

気持ちは募るばかり。

四国地方などでは毎年水不足で悩んでいるようですが、今年は大丈夫かな?

それでも、早く梅雨明けしてほしいですね~。

米が不作になっちまう。。。

 

目標体重 75キロ

現在体重 75キロ

目標(とりあえず)達成~!!

続きを読む "ギター弦交換"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鈴木大介「バリオス作品集1~3」

4988065094072

最近ギターでよく聴いているCDがあります。

鈴木大介の「バリオス作品集1~3」。

今さら、大学時代(もう10年前かぁ~。。。)にハマったバリオスにハマってます。

いわゆる原点回帰か。

続きを読む "鈴木大介「バリオス作品集1~3」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

練習に飽きたら・・・

アラビア風奇想曲を練習してるんですが、練習が飽きたら、ほかの曲を弾いてもいいんでしょうか?

「O型自分の説明書」にもあるとおり、僕は飽きっぽい性格でして。(僕はO型なんで)

続きを読む "練習に飽きたら・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三浦一馬バンドネオンリサイタル!

Photo

行ってまいりました!18歳の高校生バンドネオニスト・三浦一馬さんのリサイタル!スペシャルゲストには、なんとクラシックギタリスト・大萩康司さん!一緒に写真も撮らせてもらいました!あー、ちびが横向いてる~~。。。

続きを読む "三浦一馬バンドネオンリサイタル!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧